Microsoft 365 Q & A

Microsoft 365全般

誰が利用できますか?

全学共通ID(SSO-KID)をお持ちの方が利用できます。 ただし、Microsoft 365 AppsについてはSSO-KIDが「a」で始まる方(名誉教授を除く)は、対象外です。

九州大学の所属でなくなった後も利用できますか?

卒業/退職後にはアカウントが削除され、使用できなくなります。

Windows OSのログオンアカウントとして利用しても良いでしょうか。

お使いのWindows OSのログオンアカウントとして本学が提供するMicrosoft 365のサインインアカウントを設定しないでください。 お手元のPCへログオンできなくなり、PCの初期化が必要となることがあります。

表示名を変更できますか?

本学が提供するMicrosoftアカウントの表示名は全学認証基盤から連携された英字氏名に基づいて設定されています。 学生の場合はSSO-KIDの有効化の際に設定いただいた英字姓・名・ミドルネームから連携しておりますので、誤りを修正する際はSSO-KIDのプロフィール変更から設定を行ってください。

就職活動等で氏名の表記を設定する必要がある場合は、無料版のTeamsを利用できる状態にしていただき、再度名前の変更をお試しください。
無料版Teamsの利用方法は以下のWebページをご確認ください。

注意点

  • メールアドレスの入力を求められますが、個人で取得されたものを利用してください。(gmailやyahooなどのフリーメールアドレスの利用を推奨します)
  • 上記URLの手順2で「学校向け」,「友人・家族向け」、「職場向け」を選択する場面がありますが、「職場向け」を選択してください。

サインイン

Microsoft 365に初めてのサインインを試しましたが、サインインができません。

全学共通ID(SSO-KID)のログインが正しく行えるか以下のページでご確認ください。

サインインをすると、「…サインイン中に問題が発生しました。正しくない要求を受信しました」と表示され、サインインができません。

Googleなどの検索エンジンからサインインを試みた場合に発生するエラーです。
次のアドレスから再度サインインをお試しください。

SSO-KIDのアカウント有効化後にウェブメールにログインすると問題が発生というエラーが表示される。

アカウント有効化後、タイムラグがありますのでしばらくして再度ログインしてください。

多要素認証を新たに使いたい。または多要素認証を取りやめたい。

以下のページをご参照ください。

Office アプリケーション (Microsoft 365 Apps / Office 365 ProPlus)

全学ソフトウェアサービス(ボリュームライセンス版 / EES)のOfficeとは何ですか?

全学ソフトウェアサービスより提供されているOffice製品のことです。 窓口で貸出されているOfficeインストールメディア、ソフトウェア事業室のWebページからダウンロードされたOffice製品はボリュームライセンス版に該当します。

ボリュームライセンス版 (EES) のOfficeでMicrosoft 365のサービスは利用できますか?

はい。ご利用いただけます。 全学ソフトウェアサービスより提供されているOffice製品(ボリュームライセンス版 / EES)でも、Microsoft 365にサインインすることでMicrosoft 365のサービスをご利用になれます。

インストールを行うと、「このデバイスではどこでもこのアカウントを使用する」と表示されインストールが中断する。

「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外し、「このアプリのみ」をクリックしてインストールを続行してください。 情報共有基盤事業室ではデバイスの管理は行っておりませんので、チェックを入れた場合も個人のPCが管理されることはありません。

Officeを起動すると、「表示のみ アカウント…は編集ができません。詳細についてはOfficeのプランについて管理者にお問い合わせください。」と表示され、編集ができません。

次の手順をお試しください。

  • OSの再起動
  • Officeのアンインストールと再インストール

状況が改善しない場合は問合せフォームよりお問合せください。

アドインをインストールできません。

アドインを有効化する場合は申請が必要です。
Mendeley Citeの有効化を希望する場合は以下のフォームから申請ください。

その他のアドインを希望する場合は問合せフォームよりお問い合わせください。

Microsoft Teams

Teamsは使えますか?

一部機能に限り利用いただけます。
詳細は以下のURLをご参照ください。

Teamsで「不明なユーザー」と表示されます。

時間経過で自然に改善し、正しい表示名が表示されるようになります。 急ぎ表示名を確認する場合は次の手順で改善する場合がございますので、お試しください。

  1. [不明なユーザー]と表示されるユーザーをクリックします。
  2. 表示されるウインドウで[チャット]をクリックします。
  3. [不明なユーザー]と表示されていたユーザーとのプライベートチャット(1対1のチャット)画面が表示され、[不明なユーザー]と表示されていた部分に正しい表示名が表示されます。
    (改善しない場合も、時間を空けて再度試すことで表示される場合があります。)

ご不明な点がございましたら問合せフォームよりお問い合わせください。

部局等で行うオンライン選抜試験用にMicrosoft Teams アカウントを発行できますか。

情報統括本部が提供する Microsoft Teams を利用したオンライン選抜試験用アカウントに関して必要な事項(利用要項申請書)を定めています。部局事務部からの利用申請の手続きです。

九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室