SharePoint
概要説明
SharePointとは、マイクロソフトが提供するウェブブラウザをベースとしたコラボレーションやドキュメント管理を行うプラットフォームの総称です。
情報統括本部では部局等に対して、Microsoft Office 365内のSharePoint Online を利用した個別サイト(SharePointサイト)を提供するサービスを実施しております。
(参考)
https://products.office.com/ja-jp/sharepoint/collaboration
※本学では個人情報保護の観点から、一部の機能を制限しております。
必読 本サービスの利用についてはこちらの要項を必ずご一読ください。
情報統括本部SharePointサイト利用要項
ご利用にあたって
- SharePointサイト利用サービスは、教育・研究・業務の目的に用いてください。
- 部局等の組織単位 で 部局等の長 より利用申請をしてください。
- 利用管理者は九州大学全学共通ID(SSO-KID)を付与された本学の職員としてください。
- 提供するデータ保存容量は標準で1サイト100GBです。これを超える場合は、100GB単位で増減の申請ができます。
- SharePointサイト利用内容及び利用期間に応じて、情報統括本部SharePointサイト利用要項3ページの別表に定める料金が発生します。
- サイト利用申請は年度で自動更新され、更新の料金を徴収します。
- 利用管理者の変更があった場合は、直ちに変更の届出をしてください。
- 申請サイトの下にサブサイトを作成することができます。サブサイトは利用管理者が作成でき、情報統括本部への申請や設定変更依頼は必要ありません。
(参考) サイトを作成する * マイクロソフト社のサイト - サイト名には申請部局や利用目的に沿った名前を付けてください。(3文字以下のサイト名は、部局等の公式なサイトを除いて、原則的に認めておりません。)
- 学外者との共有を希望する場合は事前にご相談ください。
申請書様式
申請書提出/ 問い合わせ先 等
申請書提出
- ご利用開始希望の 一か月前までに 、まず メール にて利用申請書案をお送りください。当事業室での内容確認後に本紙の送付をお願いします。
- SharePointサイト運用についてご相談、お問い合わせなどございましたら、ご連絡ください。
問合せ先
- 九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室 Microsoft 365担当(情報システム部 情報基盤課内)
- 問合せフォーム
- mail: ms365iii.kyushu-u.ac.jp