Microsoft 365
九州大学の構成員は、マイクロソフト社のMicrosoft 365の各種サービスを利用できます。
利用できるサービス
- Microsoft 365 Apps (デスクトップ版・モバイル版Officeのライセンス)
- Web版 Office (ウェブブラウザ上でのOfficeの利用)
- OneDrive for Business (クラウド上へのファイル保存)
- Teams (オンライン会議、音声通話、ただし一部機能に限る)
- Microsoft Copilot (生成AIチャットサービス)
サポート範囲
当事業室でのサポート範囲は以下の通りです。
- Microsoft 365へのサインイン
- Microsoft 365 Apps (旧 Office 365 ProPlus) のインストール
- OneDrive for Business
- SharePoint Online
- Teams(一部機能)
- Azure Information Protection
利用資格
本学に所属し、全学共通ID(SSO-KID)を所持している方が利用できます。
ただし,SSO-KIDが「a」で始まる方(名誉教授を除く)はMicrosoft 365 Appsは利用いただけません。
卒業/退職後にはアカウントが削除され、使用できなくなります。
各サービス
Office 関係
ファイル共有関係
- OneDrive for Business * 個人用のファイル保存領域、他の人との共有もできます
- SharePoint * グループ(プロジェクト)で共有する場合に使用します
電子会議関係
ファイルの暗号化・アクセス制限
生成AI
Q&A
利用要項(必読)
注意事項/Caution(必読)
- 九州大学が保有する情報の格付け及び取扱制限に関する規程(平成29年度九大規程第58号)の機密性3に相当する情報をOneDrive上に保存しないでください。OneDrive上に保存した場合は、重要情報の学外持ち出しに該当しますのでご注意ください。
- 重要情報を取り扱う場合はProself Diskの利用をお願いいたします。
- 音楽や映画等の著作物は、著作権法に基づき保護されています。本サービス(OneDrive等)における情報コンテンツの取り扱いには十分にご注意ください。
- 本サービスは従来の全学ソフトウェアサービス(EES)とは異なります。
問い合わせ先
九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室 Microsoft 365担当
Microsoft 365 問合せフォーム
受付時間: 平日:8:30~12:00 / 13:00~17:15
※時間外及び休日(土・日・祝日)のお問い合わせについては、翌日または休日明けの回答となります。また、内容によっては翌日の回答となる場合があります。