掲載日:

利用しているメールアプリの設定確認と変更のお願い

Microsoftによるサーバ仕様変更に伴い、メールアプリで全学基本メールを利用している利用者はアプリ設定の変更等が必要となります。具体的には、Exchange Onlineにおいて基本認証(IDとパスワードのみによる認証)が廃止となり、Exchange接続もしくはOAuth 2.0認証が必須となります。現在の設定状況を確認の上すみやかにアカウントの再設定をお願いします。Microsoftによる注意喚起措置の影響を避けるため、2021年12月末日を目途に設定変更をお願いします。

詳細は基本認証の廃止についてのページをご確認ください。

概要
Microsoft社によるセキュリティ強化の一環として、Exchange Onlineへの基本認証による接続が廃止され、先進認証(多要素認証などの最新技術を利用可能な認証方式)の利用が必須となります。本学では従来メールアプリでの利用方法としてIMAP・POP・SMTPの利用を案内してきており、これらの方式では通常基本認証が使用されていることから、基本認証が廃止されると接続できなくなります。メールアプリで先進認証を利用するには、Exchange接続の利用、もしくはOAuth 2.0認証が必要です。

廃止日は2022年10月1日ですが、注意喚起のため2022年初頭よりMicrosoftが無作為に選択した組織で数日間基本認証が一時停止される措置が開始されるとのアナウンスがありました。これに該当すると一時的に基本認証を使用するメールアプリでメール送受信ができなくなります。このため、利用されている全てのメールアプリについて、早目の設定確認・変更が必要となりました。

なお、ウェブメールには影響ありません。

九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室