掲載日:

旧サイトの過去のお知らせ

(旧サイトの内容のためリンクが切れていることがあります)

2020年2月10日掲載
保守作業のため下記の期間,学生・職員用ファイル共有システム(share)が最大1時間30分停止いたします。

 保守期間: 2020/2/19 (Wed) 9:00–10:30

File sharing system will be unavailable during 2020/2/19 (Wed) 9:00–10:30 because of maintenance.

2020年1月22日掲載
保守作業のため下記の期間,学生・職員用ファイル共有システム(share)が最大2時間停止 いたします。

 保守期間: 2020/2/4 (Tue) 9:00–11:00

File sharing system will be unavailable during 2020/2/4 (Tue) 9:00–11:00 because of maintenance.

2019年10月25日掲載
Proself Disk for Mac Ver1.0.13がリリースされました。

2019年10月1日掲載
Windows用 Proself Disk Ver4.22.39がリリースされました。

2019年8月21日掲載
Windows用 Proself Disk Ver4.21.37がリリースされました。

2019年6月18日掲載
Proself Disk for Mac Ver1.0.12がリリースされました。

2019年5月24日掲載
「Proself Disk for Windows」を利用している方でAbobe Acrobat Reader DCで開こうとするとエラーメッセージが表示され、ファイルを開くことができない場合があることにつ いて、メーカーから以下URLのとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
https://www.proself.jp/information/104/


2019年4月26日掲載
「Proself Disk for mac」を利用している方でmacOS Mojave 10.14.4へのアップデートを行うと「Proself Disk for mac」上のファイルが破損する可能性があることについて、メーカーからversion 1.0.11の修正版により解消したとの連絡がありました。
https://www.proself.jp/information/103/
version 1.0.11にバージョンアップの上ご利用いただきますようお願いい>たします。

2019年4月24日掲載
「Proself Disk for mac」を利用している方でmacOS Mojave 10.14.4へのアップデートを行うと「Proself Disk for mac」上のファイルが破損する可能性があることについて、メ ーカーから以下URLのとおり連絡がありました。
https://www.proself.jp/information/103/
Mojave 10.14.4 での Proself Disk の利用は修正版が提供されるまでお控えください。

2019年4月17日掲載
保守作業のため下記の期間,学生・職員用ファイル共有システムで10分程度の停止が数回 発生します。

 保守期間: 2019/4/25 (Thu) 9:00–10:00

File sharing system will be unavailable during 2019/4/25 (Thu) 9:00–10:00 because of maintenance.


2019年4月10日掲載
保守作業のため下記の期間,職員専用ファイル共有システムで10分程度の停止が数回発生 します。

 保守期間: 2019/4/17 (Wed) 9:00–10:00

File sharing system will be unavailable during 2019/4/17 (Wed) 9:00–10:00 because of maintenance.


2018年12月20日掲載
保守作業のため下記の期間,職員専用ファイル共有システムが10分程度停止いたします。

 保守期間: 2018/12/20 (Thu) 9:00–9:30

File sharing system will be unavailable during 2018/12/20 (Thu) 9:00–9:30 because of maintenance.


2018年12月14日掲載
保守作業のため下記の期間,学生・職員用ファイル共有システム,職員専用ファイル共有システムが10分程度停止いたします。

 保守期間: 2018/12/18 (Tue) 9:00–9:30

File sharing system will be unavailable during 2018/12/18 (Tue) 9:00–9:30 because of maintenance.


2018年10月16日掲載
Proself Disk for Mac Ver1.0.10がリリースされました。Ver1.0.10はmacOS 10.14 Mojaveに対応しています。

2018年9月13日掲載
Proself Clientの障害について
 Proself Clientで同期中にエラーが発生する障害が発見されました。障害が発生する条件としては、同期するファイル名に []^`{} のいずれかの文字が含まれている場合です。回避するにはこれらの文字をファイル名に含めないようにお願いします。
 なお、9/25の週に修正版のProself Clientがリリースされる予定です。

2018年4月10日掲載
学生・職員用(全学用)ファイル共有システムの保守作業について
保守作業のため下記の期間,学生・職員用(全学用)ファイル共有システムが停止いたしま す。

 保守期間: 2018/04/12 (Thu) 9:00–10:00

File sharing system will be unavailable during 2018/04/12 (Thu) 9:00–10:00 because of maintenance.


2018年3月6日掲載
職員用ファイル共有システムの一時停止について
アマゾンのAWS保守作業のため、職員用ファイル共有システム( https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp/ )が下記の時間帯で 一時接続が切れる可能性がありますのでお知らせいたします。
 なお、全学用ファイル共有システム( https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/ )についてはこの影響はございません。
            記
   保守期間:平成30年3月9日(金)00:01~04:01

2018年2月22日掲載
学生・職員用ファイル共有システムの保守作業について
保守作業のため下記の期間,学生・職員用ファイル共有システムが停止いたします。

 保守期間: 2018/03/22 (Thu) 16:30–20:30

File sharing system will be unavailable during 2018/03/22 (Thu) 16:30–20:30 because of maintenance.


2018年1月10日掲載
Windows用 Proself Disk の新バージョン公開について
Windows用 Proself Disk の新バージョン公開を掲載しました。Windows 10 Fall Creators Updateを適用した場合には、このバー>ジョンにより不具合が解消されています。

2017年12月20日掲載
職員用ファイル共有システム(archive)の容量拡張作業について
2018/1/4 10時から職員用ファイル共有システム(archive)の容量拡張作業を実施します。サービスは平常通りご利用いただけますが、拡張処理に伴い実施から1~2日程度ファイルの読み書きのパフォーマンスが悪くなる可能性があります。
なお、各利用者の保存容量上限に変更はありません。

2017年12月12日掲載
Windows 10 での Proself Disk の不具合について
このことについて、メーカーからのお知らせがありました。
対応版Proself Diskリリースまでしばらくお待ちください。

2017年7月21日掲載
Proself Disk の新バージョン公開について
Proself Disk の新バージョン公開を掲載しました。


2017年7月7日掲載
archive(職員用ファイル共有システム)の Proself メジャーバージョンアップについて(2017年7月7日 11:50 更新)
Proself をメジャーバージョンアップしました。
画面デザインが大きく変更>になりますが、利用できる機能には変更ありません。Proself Client や Proself Disk >もそのまま利用できます。
Proself software on "archive" will be updated. The user interface will be changed, but the functionality should remain almost the same. You can continue to use "Proself Client" and "Proself Disk" too.

archive(職員用ファイル共有システム)の保守に伴う停止について (2017年6月29日 掲載)
ハードウェア寿命が来たサーバ機器の更新のため、下記の日時に職員用ファイル 共有システム(archive.iii.kyushu-u.ac.jp)のサービスを停止します。この 期間 archive上に保存されたファイルにはアクセスできません。機器更新に 伴いデータを移行する必要があるため停止時間が長くなっています。
停止予定日時: 2017年7月6日(木) 16:30 - 20:00
大変御迷惑をおかけしますが、ファイルの交換には全学用ファイル共有シス テム(share.iii.kyushu-u.ac.jp)の利用を、また archive 上の業務に必要な ファイルについては事前にダウンロードする等の対応をお願いします。
また、この作業に併せて archive の Proself をメジャーバージョンアップ します。画面デザインが大きく変更になりますが、利用できる機能には変更 ありません。旧サーバにアップロードされているファイルはそのまま新サー バで利用できます。Proself Client や Proself Disk もそのままご利用いた だけます。
To replace old hardware, maintenance of "archive.iii.kyushu-u.ac.jp" is scheduled. The service will be temporarily unavailable during the maintenance.

Maintenance date/time: July 6th, 2017 (Thu) 16:30 - 20:00

To copy all the user data to the new server safely, we have to stop the service completely during the migration and it will take longer than usual maintenance. You cannot access your data in “archive” during the maintenance. Please use “share.iii.kyushu-u.ac.jp” for file sharing, and download files from “archive” in advance if you need them during the maintenance. Sorry for your inconvenience.

After the maintenance, Proself software on “archive” will be updated. The user interface will be changed, but the functionality should remain almost the same. All the data you have uploaded to the server will be kept intact, and you can continue to use “Proself Client” and “Proself Disk” too.


職員専用ファイル共有システムの障害復旧について (2017年5月2日掲載)
障害で停止していた職員専用ファ>イル共有システムは, 5月2日の14:12頃に復旧いたしましたのでお知らせいたします。 大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
File sharing system(https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp) has recovered.

職員専用ファイル共有システムの障害について (2017年5月2日掲載)
2017年5月2日(火)13時頃より、職員専用ファイル共有システム(https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp/)が障害によりサービス停止しています。 現在障害情報の取得ならびに復旧作業中です。ご迷惑をおかけして大変申し訳ござい ません。 なお、全学用ファイル共有システム(https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/)は通常通りご使用になれます。
From May 2nd, 2017 (Tue) around 13:00, the file sharing system for staff members (https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp) has been out of service due to a system failure. We are collecting debugging information for further investigation, and the server will be restarted as soon as possible. Sorry for your inconvenience. File sharing system for all members (https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/) is available.

職員専用ファイル共有システムの障害復旧 (2016年12月29日掲載)
障害で停止していた職員専用ファ イル共有システムは, 12月28日の23:30頃に復旧いたしましたのでお知らせいたします。 大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
File sharing system(https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp) has recovered.

職員専用ファイル共有システムの障害について (2016年12月28日掲載)
2016年12月28日(水)13時頃より、職員専用ファイル共有システム(https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp/)が障害によりサービス停止しています。 年末年始のため対応が困難な状況で、復旧は正月休み空け以降になります。御迷惑をおかけして大変申し訳ございません。 なお、全学用ファイル共有システム(https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/)は通常通り使用できます。

From December 28th, 2016 (Wednesday) around 13:00, the file sharing system for staff members (https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp) has been out of service due to a system failure. It is difficult to respond due to the new year holidays, and repair will be after the holidays. Sorry for your inconvenience. but, File sharing system for whole school (https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/) is available.


2016年10月12日掲載
Proself Disk の MacOS Sierra 対応について掲載しました。

2016年7月20日掲載
Proself Disk の新バージョン公開を掲載しました。

2016年4月14日掲載
新全学用ファイル共有システムのサービスを開始しました。
旧システムは平成28年6月末にサービスを停止しますのでご注意ください。
・ 新システム:https://share.iii.kyushu-u.ac.jp/
・ 旧システム:https://storage.iii.kyushu-u.ac.jp/

2015年10月2日掲載
Windows 10 搭載の Edge 対応についてFAQに掲載しました。

2015年7月30日掲載
職員専用ファイル共有システム・有償サービスについて掲載しました。

九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室