掲載日:

Webex のクラウド上での録画ファイルの保存について

現在本学のWebexでは、開催した会議・授業等を録画しWebexのクラウドにファイルとして保存できるようになっていますが、この録画ファイルは、Webexのクラウドの有限の保存領域を不特定多数の利用者と共有する形で保存されます。このため、録画ファイルをクラウドから削除しないままにしていると、保存領域を使い尽くしてしまい、それ以後は新規の録画およびファイルの保存に失敗してしまう可能性があります。

このことを踏まえ、当面の間、録画ファイルをWebexのクラウドに保存できる期間を2ヶ月と定め、その期間を越えて保存されているファイルは管理者が随時削除することとします。 この録画ファイルの削除は、令和4年1月24日以降に実施する予定です。現在録画ファイルをWebexのクラウドに保存されている方は、すみやかに録画ファイルをご自分のローカルな環境(PC上)にダウンロードし保存するなどの対応をお願いいたします。

また、会議の録画にあたっては、ご自分のPC上で録画し保存することも可能ですので、Webexのクラウド上での録画・保存ではなくPC上での録画・保存をお勧めいたします。

なお、録画ファイルをWebexのクラウドに保存できる期間は、今後の状況によって短縮する可能性があります。保存期間の変更等については情報統括本部・情報共有基盤事業室からのメールおよびWebページ等でお知らせする予定です。

九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室